シングルマザーの子育て苦悩ブログ

シングルマザーの忙しい日々から子育てをするたいへんさを訴えるブログです

食べてくれない離乳食!

離乳食を始めたのは育児書通りの6ヶ月。
よく、べぇっと口から出すよ!と聞いていたのですが、うちの子はそんなこともなく初めから飲み込んでくれました。
おかゆひと匙からふた匙、野菜が始まり、たんぱく質……最初はよかったんです。
最初は!


7ヶ月~8ヶ月頃のモグモグ期と呼ばれる頃に入ってから、あまりこの子が量を食べてくれないことに気がつきました。
9ヶ月~11ヶ月のカミカミ期では他のお友達がだいぶ固形のものを量も多く食べている中、うちの子が好んで食べるのは豆腐。
おかゆも粒の多いものよりどろっとしたもののほうが好んで食べてくれる感じがしました。


しかし栄養士さんにあるウェブサイトをつかって相談してみると、「いずれこの子が食べたいなと思ったときに咀嚼力がついていないと食べられません。だからドロドロのものばかりでなく、育児書通りに進めていってください」と言われました。


作ってストックしても何を食べてくれるかわからないので、毎日毎日作っては食べず作っては食べずで本当にストレスでした。
一歳になった今でも母乳っ子なせいかあまり食べてはくれません。
イライラすることもありますが、この子の個性なんだと割りきって離乳食を進めています。


手の込んだものを食べず、カボチャをレンジでチンしただけのをパクパク食べられたときには本当に泣きたくなりますが(笑)


大人になっても母乳飲んでいる人なんていないんだからいずれ食べるようになるよね~と、軽い気持ちで進めていこうと思います!